1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年市民公開講座を開催しました

NEWS

お知らせ

イベント報告

2022年市民公開講座を開催しました

10月23日(日)、県民文化センターふくやま文化交流室にて「2022年市民公開講座」を開催し、備後地域から29名の方にご参加いただきました。ご参加者の皆さまには、熱心にメモを取りながら講演を聴講いただき、活発な質疑応答が行われました。

【開会】
事務局より、備後脳卒中ネットワークの概要や市民公開講座の目的について説明を行い、その後脳神経センター大田記念病院 脳神経内科 寺澤由佳先生が司会を務め、市民公開講座を進行いただきました。
【特別講演】『多職種と地域で連携して取り組む脳卒中の急性期治療と再発予防』
   講師: 備後脳卒中ネットワーク理事 脳神経センター大田記念病院院長 郡山達男 先生【講演 1】『脳卒中予防に向けたお口の健康維持』
   講師:脳神経センター大田記念病院 歯科衛生士 吉田泰子先生
【講演 2】『脳卒中予防の為の生活習慣』
   講師:脳神経センター大田記念病院 看護師 藤井美穂先生(脳卒中リハビリテーション看護認定)
講演要旨:
郡山先生の特別講演では、脳神経センター大田記念病院が地域の皆さまを対象に行っている脳卒中予防の啓発活動や地域包括ケアへの取り組み、脳卒中という病気について基礎知識をお話いただきました。
吉田先生のご講演では、脳卒中とお口の関係、オーラルフレイルの予防、歯科受診の重要性についての講話を聞き、参加の皆さまと一緒に嚥下体操を行いました。
藤井先生のご講演では、脳卒中の予防には、まず高血圧・糖尿病・脂質異常などの危険因子を減らすために日常生活で気を付けることについて、また同院内に開設している「脳卒中相談窓口」についてご紹介いただきました。

郡山先生 講演 吉田先生 講演 藤井先生 講演

最新記事